スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

三角帽子

 2013-08-13
『Making of Sgt. Pepper's 帽子(笑)』
三角帽子が出来上がるまでの汗と涙の物語だよ。自分でも作りたいと思った人は参考にしてね(^ω^)

1.イメージする
これ大切!スノボでもギターでも何でもそうだけど、イメージ出来ないものは体現出来ない。

2・型紙を作る

B5

単純な作りにしましたが、トップとつばをつなぐクラウンには拘りました。自分は数学が超得意なので上下のRもばっちり計算しました。三角錐の展開の応用ですね。ただし大きなコンパスがなかったので新聞紙に紐と鉛筆で書いているうちにかなり大雑把になってしまったw

3.裁断

B4

サルでも出来るw この時点で生地がへなへなしてる事に気づき、接着芯で補強。

4.縫製

B2

つばの表裏、トップとクラウン、そしてこの2つの順に縫製。かなり苦労しました。フェルトじゃなかったら無理だったかも。出来あがりはズバリ女優帽w

B3

つばの縁取り装飾のためのテープと、ロゼッタを作るためのリボン

5.完成

B1

つばの縁取りの装飾をして、ロゼットを作って、最後に3か所を縫い付けて三角形にして、羽を飾って・・・完成!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

おわかりいただけただろうか?(爆)

スポンサーサイト
カテゴリ :ビートルズ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
